ライフサイエンスについて | ゴキブリ王子

ゴキブリ王子

米国株式の投資結果を記録するためのブログです。

ダナハーの主要部門にライフサイエンス部門がある。
今日はそのライフサイエンス部門について考えてみた。
そもそもライフサイエンス→生命科学ってなんなんだろ?
ライフサイエンスとは(文部科学省より)

解明されていない生命の理解を目指した研究に取り組んでいます。
 生命科学と言われる科学技術分野では、「遺伝子やゲノムなどの生命プログラム研究」「最先端医療研究」「がん医療技術開発」「感染症に対策するための研究」などの多方面で進めています。また、それらの研究を支えるためのライフサイエンス研究を支えるための基盤整備も同時に進めています。
感染症対策といえばコロナウイルスですね。
遺伝子やゲノムなどの生命プログラム研究、最先端医療研究、がん医療技術開発、感染症に対する研究はいずれもこれから市場規模が拡大しそうです。