17日に小島に行って来ました。
釣り座はBポイント。二人だけの開始。5時から5時までのんびりとするつもりでした。

スタート早々、遠投のミックに当たりがあり鯛確保。しばらく薄暗く見えなかったけど、撒き餌にニジマスとハマチが数匹乱舞しているのが見えたので棚を浅くして色々試すと、食いついて綺麗なハマチげっと。

8時に10人位入場。水門ではボラとハマチが湧いてるようだけど、なかなかさしえに食わない見たい。それでもポツポツ揚がっていた。

私の前は時折ハマチの姿が見える程度。餌取りはまだおせんのみだからか、青の気配がするからか、フェンスからあまり離れないので釣りやすかったです。五メートルほど先に餌をまくとそのまま下まで沈んでいきます。

鯛狙いに変えてミックやイワシやササミで三匹釣れました。
時折みえるハマチの群れに撒き餌をして足止めし、活けアジを付けて掘りこむと数匹のハマチに追いかけられるも逃げ切った😅
がその次の瞬間的、一回り大きなメジロに凄い勢いで後ろからバコッと食べられるのが見えた😆
さすがにハマチとは違ってやり取りも重量感が違います。右に左に四五回突っ込まれ針外れで逃げられてしまいました😢

あまりの楽しさに焦ったのか、五匹用意した活けアジを付けるのを失敗し、三匹ロスしてしまった。ラストのアジを入れた時にはもう反応なし。。

暫くしてまたチャンスが回ってきたので、キビナゴを投入すると、前当たりなく入っていき、今度はゆっくり待ってから合わせて、メジロを無事水揚げすることができました。

そんな繰り返しが3時頃まで断続的に続き、のんびり座ってられない位、前のめりで興奮ぎみな釣行でした。それ以降終了までは完全にサシエを見切られて無理でした。

結果、鯛7 ハマチ2 メジロ1 ニジマス1で楽しい1日でした~。