12月9日、小島しか知らない私の、生け簀型釣り堀お試し第二段。近場で前日予約でも釣り座を選べるクジ式のサザンに行ってきました。

楽ちんでした。スカリ、たもは無料貸出で、活けアジも釣り座まで持ってきてくれ、代金は帰りに後払い。朝イチ活性が悪いからと特別増量放流してくれ。魚が掛かるとタモ入れに走ってきてくれ、帰りは釣った魚は絞めてクーラーボックスに入れて駐車場まで運んでくれるし、残った餌はその場に置いといたら捨ててくれるし、至れり尽くせりって感じです。もしかしたらこれが普通なのかもしれないけど、井の中の蛙状態だった私には感激でした。
ただ、青物以外は自分で掬いたい気もしましたが。

釣果はイマイチでしたが、つれそうな気がして夢中になり、色々やった!って気がして満足な釣行となりました。
桃生け簀、8人でスタートし、朝イチは活性が悪く鯛の放流で、ポツポツ上がりだし一匹ゲット。
活性が悪いと云うことでカンパチ4匹放流。
活けアジを投入してたら変なアタリが有り、巻くとひヒラメが上がってきた。
中盤戦はシマアジが回っているのが見えたので、甘エビで見釣りでゲット。その後見えているシマアジに釘付けになり、気が付けば三時間、時間切れ。
釣れそうで釣れない、一瞬くわえて吐き出すのでウキには変化なく、くわえた瞬間に合わせても吐き出した後…。結局初めの一匹だけしか獲れなかった。

鯛が1
シマアジが1
ヒラメが1
グレが3
イサキが1と、 色んな魚が釣れた。

編み際の水面直下をヒラメとイシガキと、クエなのかハタなのか解らない魚が回遊していた。これを何とかして釣れたら大漁間違いない。何か作戦考えてまた挑戦したくなった。