初めての傳八屋。何時間かかるか分からないし、早めに出てご飯やお風呂に寄りながら、あっちで仮眠しようと思い、前日の19時に出発した。ところが、途中の高速道路で数100m位さきで事故が有ったらしく完全に止まってしまった。

すぐ後ろからパトカーやらレスキュー車やら色んな車がやってきた。

これで1車線くらいは流れるだろうと思ったら、結局1時間半も立ち往生してやっと動き出した。

おかげで待ち合わせ時間に大遅刻で夕食も食べずに待たせてしまった。


いよいよ7時出船し、8人用の生け簀に到着。

8人3組でじゃんけんした。

なんとびっくり、一発でビリ確定・・・

海側でも陸側でもない辺に2人並んでスタート。

いきなり、取りたかった海側で鯛がヒットしている。

対岸でもポツポツ揚ってこちらも期待がふくらんだ。

いよいよmyウキがツン、ツン、ススーっと入った!

ここ数回の釣行で久しぶりの明確なあたりに気合いを入れて合わせたのに、スカッ。

慌てて餌を付け再投入した。ホームの小島ならすぐ、もう一度当たるはずだけど、なぜか当たらなかった。

そうしている間にも先ほどの同じ人達がポツポツ鯛を引き揚げている。

これはやばいと思ったけど、放流が始まりなんとか鯛2匹スカリに入れることができた。(=⌒▽⌒=)


そして海側の人が今度は生けアジで大ぶりを掛けたのか暫く奮闘。

マグロのような魚をスカリに入れた後、皆一斉に生けアジ投入したが、どうしたことか全くアタリが無くなった・・・


鯛狙いに変えるも全く変化なし・・・。


ふと目凝らすと二ヒロ位したで青物が1匹見えたのでイワシの切り身を落とすと咥えた。

人生初の「青です~!」コールをした。70cm弱のハマチだった。


しかし、あとが続かず2度目の放流は何も獲ることができず、

延長戦では垂らしているエサが自分たちの2つしかないので釣れると思ったんだけど・・・

イサキ2匹追加のみで終了。


エサは2人で6000円も買ってきたのに、結局生ミックとイワシの切り身しか当たらなかった。


ふと周囲を見ると風光明媚な景色が広がっていて、のどかな釣行だった。

前日から全国的に大荒れの風が強かったのに嘘のように穏やかで凪ぎなのには驚きだった。