にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ

肩こりや腰痛で悩んでいる人のほとんどの方が、マッサージや整体などに通っていると思います。

 

ですが、残念ながら肩こりや慢性的な腰痛は、マッサージや整体(手技療法)の得意分野ではないんです。

 

元指圧師がいうので、まちがいありません!

 

最近では「マッサージや整体に通って、やってもらったその時だけで良くならない」ことが知られるようになりました。

 

ただ、マッサージや整体の得意とするところなんて一般の人が知っているわけがなく、具体的に改善する方法が知られていないので、「その時だけでも軽くなれば」という思いで通われているのでしょう。

 

マッサージにしても整体にしても、それぞれ行う目的があります。

 

ですが、これらは、肩こりや腰痛を改善するためのものではありません。

 

臨床では、骨格の調整だけ、内臓の調整だけ、筋肉の張りだけを見ていては本質が見えなくなるので、それらをトータルで見る目が必要です。

 

ですが、得手不得手がありますので、どうしても得意とするところで施術を行おうとします。

 

症状と施術法がマッチしていたら驚くほどの効果が期待できますが、そうでなければいくら通ってもなかなか良くなりません。

 

これは、不幸なことです。

 

あと、肩が凝ったからって安易にマッサージすると、かえって肩こりって酷くなるんです。

 

続きは次の投稿で書きたいと思います。

 

大田式調整動作ホームページ

https://www.cyouseidousa.com/