小さくとも頑張ってるよ。



カメラの上のモミジは昨年の実生2年生です。

小さいモミジを作るコツは 軸きり挿し芽を
行なうか。

自然実生で日当たりのよい場所に生えているのを
なかでも小さい苗木を捜します。
大きい鉢へ植えてしまうと大きくなってしまうので
出来るだけ小さい鉢を用います。






上の写真は今年のネムノキ1年生です。
(真ん中の太い木だけが1本2年生)

ネムノキは私が植え替えると枯れやすいです。
今回は根を乾燥させないように 根を切って分だけ上部の
枝葉を剪定して蒸発のバランスは気をつけました。
また 直射日光には当たらない場所で1週間。

苗木の高低差は種が芽生えた時から気がついた都度
先端を止めます。そのままにしておくと10センチ位
真っ直ぐ伸びてしまいます。


あと1ヶ月後には葉が繁って立派な盆栽に
なるつもりです。










↑トウカエデの超ミニ盆栽7年生。


根の部分のこぶのような場所を個性として
使っています。

変な木は数が少ないので将来 個性的な木
になる可能性が高いです。
変な形の素材程貴重品です。




多分 初めて花が咲いたと思います。
ピラカンサスの挿し木8年生くらい。

諦めない方がいいですね。











にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村

クリックをよろしくお願いいたします。