岡本君 ・ 太郎君 お元気ですか?


どちら様も 年とりゃーたなも。








この鉢へ入れて3年目だよね。




戦うための角が1本折れても 関係ないね。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














ちょっとした細工




まっすぐな幹では物足りないと思う人は

こんな方法もあります。




1.木が活動している5月~7月に行う




2.曲をつけたい箇所を事前に曲げたり

戻したりして軟らかくしておきます。




3.曲げる場所の内側にV字カットをいれる。


4、テープまたはインシーロックで絞る



5.1年経ってまだ不足ならもっと絞る

6、幹にひび割れが出来たらペーストなどで

乾燥防止をする。



















↓ゆっくり曲げてひび割れができるまで曲げる




インシーロックを使ったので半年後さらに絞りこむ

ことができる。








今回は90度まで幹を曲げました。





針金で曲げた曲は何十年経っても針金だとわかります。




切り戻し(切り替え)で作った曲は自然な曲です。



折って作った曲は自然の厳しさを感じさせます。





いずれにしても失敗のリスクはつきものです。






傷口にはトップジンペーストを塗ってあります。