今年の超ミニ盆栽は 芽出しが少し遅れています。


葉が出たのでコハウチハカエデ(衣笠山)と判るようになりました。

モミジは葉がないと 爪楊枝みたいになって品種名はわかりません。




実生3年生。


↓シシガシラモミジ   挿し木3年生くらい(多分)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自給自足を楽しむ。

超ミニ盆栽の最終形態としては 「自給自足」を目指します。

種まきしたり 挿し木をしたりして

苗木の作成段階から楽しみます。

さらに余裕があったら 鉢作りまで

やってみると盆栽の楽しみは倍増

します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





↑シシガシラモミジ 挿し木4年位

挿し木をしたけれど 片根になって根が無い方は
腐ってきました。

やむを得ず 半懸崖樹形にしてみました。



↓赤シダレモミジ 実生3年生くらい

実生の木は親木の性質を完全に伝えず
先祖帰りすると言いますので
葉の切れ込みが少し浅いように思います。



超ミニ盆栽の素材や植木鉢を売っているお店が
少なくて困ります。

超ミニ盆栽を始めようと思っても
じつぶつの盆栽を見ることができる機会や
材料を売っている所がわからなくて
前に進めないのが現状です。

素材の盆栽は種を播いて作る

植木鉢は陶芸教室で作る

用土は自分に合った用土をブレンドする。

技術は 本 ブログ DVDで勉強する

まだまだ 超ミニ盆栽はマイナー(少数派)
なので 開拓者精神で楽しみましょう






にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村

クリックをよろしくお願いいたします。