超ミニ盆栽のブログ

スギの超ミニ盆栽

超ミニ盆栽のブログ

挿し木3年生

超ミニ盆栽のブログ


11月1回目盆栽教室で見本として作りました。

超ミニ盆栽のブログ


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ にほんブログ村

クリックをよろしくお願いいたします。


超ミニ盆栽教室


超ミニ盆栽教室の生徒さんのうち 30%はミニ盆栽を勉強

したいのだけれど ミニ盆栽の適当な教室がないので やむを得ず

超ミニ盆栽の教室に入っていらっしゃいます。


私としては ミニ盆栽の教室ができる適当な講師は ワンサカといらっしゃる筈

だと思いますが 超ミニ盆栽は私が提唱している盆栽であり 植木鉢

が作れること などから 私にしかできないとの思いもあって

超ミニ盆栽教室に固執しています。


また ミニ盆栽になると 教材として同じような材料を毎回 樹種を替えて

人数分揃えることは不可能であり また費用もかさみますし 助手がいないと

教室はやっていけません。


ここのところが 超ミニ盆栽は小さくて手軽なので クリヤーできるのです。


超ミニ盆栽人口より ミニ盆栽人口の方が多い筈ですから

ミニ盆栽を勉強できる適当な教室があるといいですね。


ただ 言えることは30年前の私の時代にだって適当なミニ盆栽教室はありませんでした。

なんとか頑張ってください。