超ミニ盆栽のブログ



ミニ盆栽入門

DVD撮影に使用しました。

トウカエデの苗木です。 花木センターで1800円。
ちょっとお高いので迷いましたが 根処理がしっかりできているし
葉性もよいので 将来性は有望です。

水苔で隠れていますが 足元はよくできています。
上手に作れば7年で完成します。

私が入門当時に入手した木は どうにもならない木
ばかりで 後になって取り木をしたり 挿し木をした木が
現在なんとかなっています。



クリックをよろしくお願いいたします。



暑中お見舞い申し上げます。


超ミニ盆栽のブログ

画像の真ん中あたりに目玉が2個見えます。

今年はアマガエルの姿が春から消えましたが
数段大きいトノサマガエル?が
火鉢の金魚鉢に住みついています。