雰囲気を少し変えて   合格する確率を上げる大事なこと | 受験(大学受験、医学部受験)で最も効率よく結果をだし、入試合格を手にする勉強方法

雰囲気を少し変えて   合格する確率を上げる大事なこと

こんばんわ。


受験においては確かに効率のいい方法はあります。

でも、簡単に成績をあげようと考えている人、あきらめてくださいショック!

ひとつ言うと成績は簡単に上がりませんビックリマーク

簡単に上がったら誰も苦労しませんよね。これからもっと大きくなっても簡単に~できる方法 というのは信じないようにしてください!!

効率の良い方法というのはありますが、簡単にできることは世の中にありません。あるとしたら、それは誰でもできる重要性のない事だと思います。ニコニコ


成績は効率の良い方法で実際にやるべきことをやっている人が上がります。アップ



僕は理系なので、文系の科目については具体的に何の教科書を使ったらいいのか、どういう勉強をしたらいいのかわかりません。ショック!

でもビックリマーク点数をどうあげればいいのか、どう合格できるのかはわかります。

今から、僕が受験生だとして、日本史を勉強し始めるとしたら、どうするかを書いてみます。音譜


まず、自分が目指す学校、学部を確認します。次に、そこに合格するためには何の教材を勉強しなければいけないか、何の教材がいいかを知ります。受験する所のレベルなどによっていい教材が違うからです。ラブラブ!

例えば、センターとそれ以外では少し違ってくると思います。他にもこまごまと違ってくる部分があります。ニコニコ

じゃあどう知るかなんですが、僕なら、そこに受かった人、そこに多くの人を合格させている先生(塾、家庭教師)、そこよりもはるかに上のところに受かった人、そういった人を合格させている先生(塾、家庭教師)

に聞きます。できるだけ、情報を頑張って仕入れます。何を勉強するかはかなり大事だし、これで大丈夫だと自分が思えれば、それだけ、その教材を信頼して、集中して勉強しやすくなるからです。これで大丈夫なのかな

なんて思っていたら、覚えられるものも覚えられなくなってしまいますビックリマーク

僕が例えば、慶應文学部、法学部に合格したいと考えているなら、そこに受かったひと、そういう生徒を多く輩出している先生を探し出して、何を勉強したらいいか情報を仕入れます。

僕なら知り合いが多いので、直接聞いてしまいます。音譜


これで教材は決まりました。あとはこれをどう勉強したら効率がいいか、慶應文学部、法学部の試験で点数とるにはどういう風に押さえていけばいいかを同じようにできるだけ情報を集めます。チョキ

受験するところによって、出題傾向も違うし、どういうところが出やすいかなども違うので、できるだけ情報は集めるようにします。ニコニコ

ここでもやはり、この勉強方法でもいいのかな なんて思っていたら、勉強が進まなくなってしまいますからね。音譜

あとは自分でもどんな問題に対処しなきゃいけないかを常に把握できるように、過去問を買います。これ大事です。!!勉強しながら、過去問を時々見て、もっと深く勉強しないと受験の問題は解けないなとか、自分と目標との距離を肌で感じとっていきます。アップ


あとは集中して、勉強するのみです。


今度は過去問、模試などの扱い方、試験は時間との戦いと言うが、どう考えればいいかなど書くつもりです。

では音譜