
ニジュウヤホシテントウがピーマンの葉にいるのを確認しました。
こいつはナス科の植物につく害虫です。
ピーマンへの食害はそこまでないはずですが、
ナスに発生すると怖いです。
前にすごく痛い目を味わっています。
今回はナスに発生した場合は被害が大きくならないうちに
アディオン乳剤を散布しようかと思っています。
これはピーマンにも登録がある農薬なので
となりでピーマンを育てているナスに散布しても大丈夫なはず。
ニジュウヤホシテントウの幼虫はほんとうに気持ち悪くて苦手です。
ちなみに、今回見つけたニジュウヤホシテントウは写真とってから捕殺しました。
潰すときの「パキャ」っとした感触がなんとも気持ち悪いです。



