裏道場第29回 | 裏道場「盆栽日記」 ~積極財政の実現に向けて~

裏道場「盆栽日記」 ~積極財政の実現に向けて~

積極財政の実現に向けて、なぜ積極財政を目指すのか、何が課題なのか、方法論は何かを議論します。一緒に学び、行動していけたら嬉しいです。

 

骨太の方針2023が閣議決定されました。

緊縮の既定路線は変わらないことが確定しました。

本ブログも次回(第30回)をもって一段落させ、

次のステップに進みたいと思います。

 

さて、今回のコンテンツは、政党支持率など世論調査について

検証するとともに、財政政策を考える際に非常に参考になる

「21世紀の財政政策」を取り上げました。

 

国内のみならず、海外の識者も”積極財政”を支持しているのです。

日本では、90年代初頭以降、経済の状況が変化し(悪化し)、

社会も変化しているのに、緊縮財政という間違った政策は

全く変わることなく続けられている。国民生活を苦しくし、

未来への希望を奪いながら。

絶対におかしい。変えなければならない。そう強く思います。

 

 

●今週の長寿梅

 

●今週の注目ニュース 各党の支持率は NHK世論調査 6月12日

 

●今週の書籍 「21世紀の財政政策」 オリヴィエ・ブランシャール著

 

資料はこちら

 

 

約38分です。

 

ありがとうございます。

 

 

(了)