開拓!開拓!開拓だよ青少年! | 青イソメぶら下げ隊

青イソメぶら下げ隊

始まりは青イソメをぶら下げての釣り
最近は、石ゴカイもぶら下げてます。
時々は山に登ったり、スキーも楽しんでます

最近は色々な事情で
近所のキス釣りに特化してます

近所でキスが釣れる所は
一般的には限定され釣人が集中します
気の弱い私には、ちょっときつい

須磨の近所で、以前だ~れも行かないような所で
良い思いをした事が有りました

泉南でもそんな所は無いかいな?

ネットで古い地図を調べると
佐野漁港~樽井漁港はズーット砂浜でした
佐野川、男里川、樫井川からの砂の堆積でしょうか?

時々お世話になる前島の突堤も、沖は砂底です
つー事は

関空ができて造成された
マーブルビーチなんかも沖は砂浜で
キスがワンサか居るんやなかろうか?

メバル釣りで、良く行きました
マーブルビーチは、50m付近に石畳様の潜堤が有り
その手前に白いマーブル様の小石が敷き詰められています
でも、その先の沖はどうなってるか?





金、土曜でその近所を二ヶ所回って来ました

金曜
岡田浦旧漁港横の浜
今も、珍しく浜が残っています

まず、新漁港向きに第1投
途端にガガガ!



これは!







ふぐ太郎やんけ!

そこへ小学生の団体が

先生が海岸の清掃だと、教えてくれました
邪魔にならんよう河口へ
投げまくるが
藻が絡みまくるので

新漁港へ

駐車スペースに着くと
クーラーボックスに引っ掛けてた
エサ箱が無くなってる

シンカーを入れた袋がブラブラするので
その反動で落下したようです

探しに戻ったら

小学生の団体が清掃中!

エサ箱知らん?
と聞けば、50以上のごみ袋を開ける事になり
校内新聞にでも掲載されるかもしれないので諦めます


新漁港の堤防に上がり
熱心に探りますが
反応なーし!

堤防角からマーブルビーチに向けて
探ってみますが反応なーし!

根掛かりは無いみたい!

お土産確保の為、前島の突堤に寄りました

ホウボウが去年と同じように釣れました


土曜日

24時間500円のコインパークに停め
橋の袂から前島の突堤まで
今日は3㎞以上の行脚になります

橋の袂付近、第1投

自作のフロートシンカー25号で120m

チビチビ巻いてサビキます
巻いて巻いて30mまで巻いても根掛かりなし


歩道から投げて、50m位でテトラ上へ移り巻き上げます

北へ、突堤に向けて少しづつ移動


80m付近でガガガのガガガ

この当たり、この引きはキュウセン青

20㎝位あります

少し石が有るのかなー
多少の掛かりは、竿をあおると外れます

キスの当たりは有りません

突堤までに同じクラスのキュウセン
がプラス3匹

突堤に移り
相変わらず少しチイサイキュウセン赤

ホウボウ小

キスはピンのみ
ピンとガッチョは煮魚にして
後は焼き魚
自分の分を食べてから思いだし
焼き魚を撮影



確実だった突堤ももうひとつ

マーブルビーチの様子は
岡田浦の突堤から探った感触では
50m以上に根掛かりは少ないようです

今度こそビーチかな!

青少年!