キス釣りイヨイヨ本番か! | 青イソメぶら下げ隊

青イソメぶら下げ隊

始まりは青イソメをぶら下げての釣り
最近は、石ゴカイもぶら下げてます。
時々は山に登ったり、スキーも楽しんでます

前回は浜 中心のキス釣り調査でしたが

ウ~ム!
もう一つの感じでした

金曜夕方、嫁ハンがワンコの散歩に行ってくれるので

昼→夜の釣行

平日なので、渋滞を気にせず、西を目指します
今回は浜にもこだわりません

大潮で、加古川辺なら、9時半頃満潮です
朝、多少遅くても、引きのエエ感じの頃着けるかな?

マルハ二見で石ゴカイ買って
本荘人工島10時過ぎ到着

東側護岸へ

タコ足テトラにペイントされた→に従い
四角いテトラ上に降ります

今日の海上は霧の中、霧笛が鳴り響いてます
50m先が見えません

漁船の音に気を付けながら投げます

今回は自作の新型フロートシンカーで挑みます
365の竿で後ろがギリギリ
塀の上にシンカーを置き、サイドぎみに
ドリャサー!

糸更け取って100mが限界

80m以上で、所々、根掛かりしますが
今回のフロートシンカーが
思った以上に巧く働き
引っ張るとズッボーと外れてくれます


秋・冬に来た時は2~30m付近でも釣れました
その手前は根掛かりするので
頃合いが難しいけど
フロートシンカーに救われました

ズーッと北に歩くと石畳になります

探り探り、たどり着いた時は昼前
この霧すごいねー!
対岸が見え始めたらスーッと消えました

能書きが長かったけど

石畳で20mの所でピンのみ

ここで昼食のサンドイッチ食べて

西側の赤灯へ





霧が晴れたら南風が出始めました

突堤に着き、根本から先へ探ります
外側は潮が早く、フロートシンカーは
西から東へ、アッと言う間に流れます

所々、ブイが浮かんでいるので釣りになりません

平日でも先の灯台付近は結構込んでます
投げ釣り人もチラホラ

内側に集中

クレーン付の台船が二隻停泊してます

この頃から南風が強くなり3~4m位

外に投げた時は100m限界でしたが
内側は追い風に乗り130m飛びます

半分諦めてたけど、130でガガガッ!
良い当たりなので慎重に巻き取ります


20㎝クラスでムフフ!

その後音沙汰無くなりましたが

粘ってると潮が動き出した為か
風が強くなったせいか
100m付近てガガガッ!

25号に変えると、追い風で150m飛んじゃうんだなー

一時地合になり合計6匹

ジックリ攻めると面白いかも?

土曜も行きたいけど
洗濯もあるし、夜の部不発で
疲労が疲れたので無理やなー