⭕今日の売買

3604川本産業 買値 776円  終値 780円

能登半島地震で影響を受けて業績は少々。。いつものブログを読んでいたら。。ミキティがイメージキャラクターになっていて宣伝していました。。こういう機会にナンピン買い増しポチッと。。ミキティに頑張って貰いましょう。

 

6869シスメックス 買値 2518円  終値 2516.5円

TOPIX100、プライム150から選定。。1兆円クラブ員としてもポチッと。。基礎固め中なので、時価総額が大きい銘柄から選択ポチッと。

 

9143SGHD 買値 1432円  終値 1430円

指値をしていたら刺さってしまった。たまにはナンピン買い増しポチッと。

 

⭕今日の増減

-4,162,306円

 

内訳 (評価額順)

卸売            -57万

銀行          -131万

その他金融   -27万

建設            -38万

サービス      -16万

 

情報通信   -17万

化学         -19万

不動産        -9万

食料品        -4万

運輸/倉庫  -13万

 

機械          -6万

証券          -9万

小売り       -8万

電機        -11万

外食/中食   -3万

 

鉄鋼/金属   -8万

医薬品    -0.1万

保険          -5万

その他製品 -7万

ゴム/窯業   -5万

等々

 

今日、100円以上値上がりした株数 1100株

今日、100円以上値下がりした株数 1500株

 

 

日経平均の今年の上昇率        22.26%

TOPIXの今年の上昇率           21.88%

 

持株(732銘柄)だけの今年の上昇率

core30(12銘柄)   47.01%

Large70(23)       39.49%

TOPIX100(35)     43.52%

日経225(87)         38.94%

日経300(126)        35.60%

日経400(138)         32.07%

日経500(190)          31.32%

プライム150(34)       35.40%

DX2023(26)              40.16%

DX2024(19)               42.27%

東証配当焦点100(52)    38.96%

プライム市場(516)        25.50%

スタンダード市場(194)  11.33%

グロース市場(8)            -2.44%

その他市場(14)             10.63%

1兆円クラブ(59)            38.87%

10兆円クラブ(7)            50.01%

5大商社(5)                     43.62%

5大銀行グループ(5)          54.45%

地方銀行(48)                    29.61%

損保大手3社(3)                  82.41%

2024年新NISA(13銘柄)損益率    +4.89%

 

日経に10兆円クラブのことが書いてあったので、持株で10兆円を超えているものを数えてみたら、7銘柄。。。評価額で28%を占めていました。。集中と分散。。人それぞれ。。

 

 

⭕今日の天気☀☀☀☀☀☀☀☀

35℃

朝からとっても暖かな一日でした。

 

 

スマート議決権行使でアイネスのアンケートに答えたら。。500円当選。。つい先ほど連絡メールが届きました。

先日、あいちFGのアンケートにも当選したのに。。。ラッキー

なんでもかんでもアンケートには回答しておくものですね。

確率が高い。

アンケートに回答した人が余程少なかったのかもしれません。

 

 

 

TOPIX。。。知らなかった。

TOPIXって。。。TOPIX100の略だと思っていた。

株雑誌を読まないので、株用語を何も知らない。。PERとPBRとDOEしか知らない。

TOPIXが約2100銘柄で構成されていたなんて。。驚き

TOPIXの数値の意味を知らなくてもできる。。。わざわざ株雑誌読まなくても読まなくても出来る。。

もし、株雑誌に

「〇通(株)は、パワハラ企業で自殺者を数年おきに出し、大イベントの時には政治と密着して何かと取り引きをする企業だ」

「〇〇電機は、財閥系企業で古い体質が残り、上意下達でものをいえない企業だ」

「〇〇(株)は、首相と蜜月を築いてここまでのしあがってきた企業だ」

「〇△(株)は、来年、大発明をするので、必ず株価は爆上がりだ」

「〇□自動車は、パワハラ社長の指揮の下、部下は不正をせざるを得ない雰囲気が社内に拡散していた」

「〇〇(株)は、下請け会社に強制的に値引きをさせて見せかけの利益を増やしてきた企業だ」

「〇〇証券は大財団には損失補填を行うが、個人には損をさせたままで放置した過去がある」

とか、書いてあったら買います。

「ヨイショ記事」だけの株雑誌、教本、「過去」さえ書いていない雑誌。。運用にどうやって役立てるの???。。余程の読み込みをすればいいのかな。

 

CMを見て、売れそう!と思ったらポチッと。。このタレントさんがCMをしているのなら事務所がしっかりと審査していそうだから大丈夫そう!ポチッと。。このCMやたらと露出が派手だなあ!ポチッと。。やり方いろいろ。

 

ホームページで経営方針を熟読、社長のご尊顔をじっくり鑑賞、沿革を舐めるように読み、製品案内をキラキラさせて見る。。。見方は人それぞれ