⭕今日の売買

3640電算 買値 1497円  終値 1496円

TOPPNエッジが資本業務提携時に取得した1555円よりも安いのでOK

給与水準も高めにしているようなのでOK

社員数もまあまあOK

 

 

⭕今日の増減

-2,639,961円

 

内訳 (評価額順)

卸売           -210万

銀行             -34万

その他金融    -67万

建設            +42万

サービス        +7万

 

情報通信   +17万

化学           +8万

不動産       -13万

食料品         -1万

機械           +1万

 

運輸/倉庫   +4万

証券           -7万

小売り        -5万

外食/中食    -6万

鉄鋼/金属   +3万

 

電機          +3万

医薬品        -2万

その他製品 +4万

ゴム/窯業   +2万

保険           -7万

等々

 

今日、100円以上値上がりした株数   3032株

今日、100円以上値下がりした株数 14000株

 

2024年新NISA損益率    +1.79%

持ち株だけのcore30(11銘柄)今年の増減率     +34.04%

持ち株だけのTOPIX(32銘柄)今年の増減率      +30.41%

持ち株だけの日経225(84銘柄)今年の増減率   +27.87%

 

⭕今日の天気☀☀☀☀

21℃

 

TOBのリソー教育。。。NISAで買って配当を楽しみに。。だったのに。。どうしましょ。

NISA枠が。。。と思っていたら、下がったので。。放置決定

 

 

空調工事関係がやたらと元気だった一日

何かあったんでしょう。

随分前から元気だったけど、一段と元気になってきてる。

喜ばしい。

 

 

 

中学校のクラス分けのやり直しのニュース

中学生だったとき。。中2の2学期から宮崎県の某中学校に転校。。。1学年6学級ほどしかない小さな中学校(世間知らずの中学生だったので、6組までしかないんだあああ。。ちっちゃいなあ、と思っていた)

1年生になったときに所属した学級のまま3年の卒業まで。。。しかも。。。担任も3年生までずっとずっと同じ。

担任が転勤で異動にならない限り。。同じ担任

私立の難関中学校には存在するけど。。。ごくごく普通の公立中学校

 

なので、誰それが転校生だ。。。というのが明らか。。。〇〇さんは、転校生だよ。。と教えてくれる。

何も言わなくても教えてくれる。

転校生が入ってくるのは、転出があった学級。。。人間関係云々などを一切考慮する必要の無い。。。

学級内で1年生時に起こったらしいイザコザ

2年生になっても継続中だった

何が起こったかも、しっかり教えてくれる人がいた。。勿論、転校生の一人。。。1年生のときに転入してきた転校生

転校生だったので、何も気にせずに存在できる存在だった私

転校生は中立の立場がユルサレル存在だった。

 

3年生になり、異動で担任が替わった。

イザコザの存在を知った新担任

学級会か何かを開催し、問題点を生徒から吐き出させた。

運営も巧みだった。

担任の意図を察した生徒の一人が、マトマロー的な意見を出し

それに乗っかった担任

モンダイジを丸め込んだ

上手だった。

感心して聞いていた。

この担任、凄い!なあ。

うまくまるめこんだなあ。

凄い!凄い!

で、私は、1学期の終わりに他県に転校したので、その後を全く知らない。

丸1年だけのクラスメート。。。誰一人。。名前を覚えていない。

 

某宗教にどっぷりつかっていたであろうモンダイジ

何をしてるかなあ。

興味は無いけど。。。ただ言ってるだけ。。