本日のお弁当です。




記述模試の1日目。

「めっちゃ難しかったけー」

とのこと。

 

まだ今はあまり2次対策まで

やっていませんので、

これは仕方ないことですね。


 

さて、受験生が家にいると

何となくストレスがたまったり

落ち着かなかったりしませんか?

 

「早く終わらないかなー」と

思ってしまうのですが、

この時期って、実は

親子のとっても大切な時間なんです。

 

わが家も今までは部活ばかり。

疲れて帰ってきて、

ご飯食べてお風呂入って宿題して寝る。

休日は試合で家にいない。

 

こんな感じでしたが、

受験体制になると、

塾に行く子も

いるかもしれませんが

以前よりは断然家にいる時間が

多くなりますし、

その分子どもとの会話も

増えると思います。

 

進路のこともあるけど、

今日あったことなど、

特にたわいもない話を

うだうだしたりね。

 

子どもたちも友達とわいわい

する時間も減ってるし、

他に楽しいことが無いからか、

わりと話してくれるんです。

 

これが高校生になると

また部活が始まりますし、

大学生になっちゃうと、

もう家にいませんからね。

 

長男との会話といえば

「ご飯がいるかどうか」

「お風呂を流しちゃっていいかどうか」

「玄関のチェーン掛けないでくださいな」

そんなのばっかり。笑

 

なので、

次男とのうだうだ時間も、

きっともう最後のこと。

 

受験生をお持ちの方々も

受験だーと思うとちょっと

気が重いでしょうが、

今だけの親子時間だ!と思って

しっかり楽しみましょうね。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村