本日のお弁当です。

 
 
ハンバーグとポテサラ。
いつもやっちゃう組み合わせです。笑
 
さて、数学や物理など、
どうやって勉強してますか?
 
「うんうん」と机に向かって
問題を解くのも大切ですが、
まず何を使って解くのかが
分からないと話になりません。
 
何の公式を使うのか、
どうやって解答に導くのか。
 
これさえわかれば、
あとは計算ですので、
間違えないように解けばOK。
 
速く正確に解くのは
これまた別の「訓練」ですね。
 
問題を見て
「こうやって解く!」
というひらめきは、
数をこなすしかありません。
 
問題集やらワークなどの
問題を見て、まず
何を使って解くのか考える。
 
答えを見て
合ってるかどうかを確認したら
実際には解かずに次の問題へ移る。
 
間違えたら、
問題をしっかり見て、
こういう問題はこうやって解くんだ、
と理解する。
 
何度も繰り返してやっていると、
問題を見たら、ぱっと
解答方法が浮かぶようになります。
 
いかに速く解き方を見つけるか
の訓練です。
 
机にかじりつかずとも、
どこでもできるひらめき勉強法。
 
試してみてね。
 
 
▼本日のブログ記事は
三代目J SOUL BROTHERSのファン必見!
 
 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村