今日は、アメリカで知り合った友人が帰国したとのことで一緒にショットバーへ。


彼はバーボンが好きで、僕が帰国した後に、ケンタッキー州などの蒸留所をいくつか巡ったそうです。


「バーボンの蒸留所はどうだった?」

「メーカーズマークの蒸留所でいいものを手にいれた♪」

「何?」

メーカーズマークのブラックトップ!日本には輸入されてないって社長が言ってた。」

「あの、それならうちにありますが」(バーテンダー)

「・・・・」

「あ、でも、なかなか手に入らないんですよ」


ははは、社長は日本に出荷してないと思っても、現在の複雑な流通事情じゃ、日本に流れたりも


しているだろうしね。


実際に、外国に行っても日本で見たことがないようなウイスキーはほとんどない


まあ、ネットを活用すると、手に入らないウイスキーはほとんどないからね。


今日のお酒:

 ジントニック(やはり暑いときはこれが一番!)

 カイピリーニャ(ブラジル生まれのカクテル。クラッシュアイスとライムとで涼しさを味わえます)

 オーへントッシャン10年(ちょっと甘みがあるがドライなローランドモルトです)

 タリスカー10年(ちょっと塩くさい島物のモルトです)