今日は、仕事が遅くなったのですが、どうしても飲みたくてショットバーに。
喉の渇きをビールで潤した後は、「横浜」をテーマにカクテルを作ってもらうことに。
すると、カクテルコンクールの話になりました。
「カクテルコンクールの前ってやっぱり練習とかするんですか?」
「そうですね、まず新しいカクテルのレシピを考えます」
「次は?」
「コンクールでは5人前とかをいっぺんに作るので1人前のレシピとは変わってくるので、同じ味を出すためのレシピを考えます」
「人数によって変わるんだ」
「結構変わりますよ。それに、会場の室温とかによっても氷の解け方が変わるので、いろいろ考えておきます」
「練習はどういう風にするの?」
「レシピが決まったら、水で時間内に作る練習をします。シャドーとかもしますよ」
この後、カクテルを作る手順のシャドーがどういうものか見せてくれたのですが、
カクテルに作りにもシャドーがあるなんてびっくり(笑)
どの世界でも頂点を極めるためには、裏で練習が必要なんだなと実感。
今日のお酒:
ビール(エビス生。暑くて喉が渇いていたので)
バンブー(シェリーを使ったカクテルで食前酒です。ワイン風味をいかしていて甘みもなく非常にすっきりしてもました)
ジャックター(ラムベースのカクテルです。クラッシュアイスを使っていてライムの効いた夏向きのカクテルです。好み♪)
ヨコハマ(ジン、ウォッカ、アブサンを使ったカクテルで、辛口。でも、飲みやすいと思います。これも好み♪)
チェリーブロッサム(ブランデーベースの甘めのカクテルです。でも、しつこさはないので大丈夫)