今年の春に雄木の花山椒が美味しいという事を知り収穫して楽しんだのね

 

庭にある山椒の木はどれも雄木なので花山椒は庭で収穫出来て便利でした

 

実は雌木にしかならニャイので山の中の雌木のところまで行って収穫するの・・・

 

青山椒  今年はこれだけ収穫できました

いつも、シーマと散歩に行くついでに収穫してるんだけど

 

年取ったら山の中へは行かれなくなるかも・・・Www

 

という事で家から近いところに秋の赤くなった実から種を取って近い場所に

撒いていました

 

「芽が出ないな~」と思っていたら

 

我が家の駐車場の近くのどんぐりの木の下に沢山の山椒の芽が生えてた~爆  笑

 

でもそこは下草を刈るところなのね

 

間違って山椒を刈らないようにと思っていてもついうっかり刈っちゃいそうで・・・

 

少し大きくしてから庭に植えようと思い持って帰りました

 

只今発泡スチロールの中で大きくなっている途中です

雌木が有ります様に~

 

何年たったら実が生るんだろう?