先週の天気の良い日の牡丹

 

 

 

 

 

 

一昨日からの雨で散ってしまったけれど大根島で買って来た牡丹

 

白い牡丹が毎年一番遅く咲くようです

 

そしてこの白いボタンの傍にはピンクのシャクヤクが咲くようになりました

 

牡丹は芍薬の根に接ぎ木されているんだそうでボタンを購入した売店の方が

 

「深植えしてください」と教えてくれたのね

 

理由は・・・芍薬が生えてくるから・・・だそうです

 

紫とピンクの牡丹は深さがちょうどよかったようで芍薬は生えませんでしたが

 

白いのを植えた場所が石垣の近くだったので少し浅かったのかな?

 

でも牡丹の後にシャクヤクが咲いて・・・

 

一粒で二度美味しいと大蔵大臣は喜んでいます