先日ブログに書かせて頂いたターミナルの利用者さんが、先週他界されました

たまたまご家族がいて、たまたま連絡することがあり、たまたま呼吸がおかしく反応がないと聞き、看護師と飛んでいきました

昏睡状態でした

でも耳は聞こえていて、「来たよ‼️聞こえるよね‼️」

まばたきで反応がありました

そこから3時間、ご家族と見守りました

3回深い呼吸と無呼吸を繰り返し、静かに息を引き取りました

目には涙が溜まっていました

安らかなお顔でした

看護師と主治医に心配停止の連絡をし、死亡確認

眠るように逝かれました

「楽に逝きたい」
「1人で死にたくない」

約束は果たせたと思っています

もがくこともなく、ご家族に看取られながら旅立たれました

在宅看取りは、簡単ではないけれど、可能です
ご家族の覚悟が全てです

その覚悟に私達が全力でサポートするだけ

今、急にターミナルの新規利用者さんが増えています

ほぼ自宅での看取りを希望されています

相当な覚悟です

介護とは、色々な覚悟の上に成り立っています

私達介護従事者の立場は、その覚悟のサポートだと思っています

思い上がることなく、勘違いすることなく、自分は何をするべきか

介護従事者の方には、今一度思い返してもらいたい