皆さん特に関西の方はもうご存知かと思いますが、やしきたかじんさんがご逝去されました…

昨年夏頃何かのニュースについて現主人と話をしていた時

「それより何よりたかじんが復帰してくれるのかが心配や…おらんようになってもらったら困る…」

それが現実となってしまいました…

20年以上前、まだ中学生だった頃、母が唯一見てもいいと許可していてくれた深夜番組が「たかじんのBAR」でした

本当に酒をゲストと飲みながら、時には泥酔するゲストがいたり画期的な番組でした。
傍らにはトミーズ雅がいて、ただ飲んでしゃべるだけの番組でしたが本当に面白かった…
当時まだ歌手活動をされていたのですが、記憶にはその番組内でたかじんさんが歌ったのは1度しか記憶になく、どうしてもとゲストにせがまれ弾き語りで歌ったのが♪やっぱ好きやねんでした

なんてすごい歌手なんだと子供ながらに衝撃をうけた一瞬でした
それから辛いとき、特に辛い恋愛をしていた時、たかじんさんの歌に寄り添ってもらい乗り越えて来ました…

たかじんといえば東京かと思いますが、私が一番好きな曲を挙げるとしたら

もしも夢が叶うならば

当時水商売をしていた店で有線で流れてきたのがきっかけで、涙を堪えるのに必死でした。
有線に電話をし、曲名を聞き、必死でCDをさがしましたが、確かDO MY BESTだったかそのアルバムのラストに入っていた…それのみでした。

もしも夢が叶うならば、命を捧げてもいい…

そんな歌です。
独特な歌いかたですが、本当に命をかけてもいいと言う感情が伝わる凄い曲です。

今でも大好きです。

私の夢は、たかじんさんのコンサートに行くまたはたかじんさんと一緒に飲みに行く事でした…
それももう叶わない…

毒舌で知られていましたが、本当は孤独で寂しがりやで臆病な人だからこそ、すばらしい曲を歌い、ぼろくそ言われても言っていても嫌な気にならないのだと思っています。

ご本人の強い希望で密葬にされたそうですが…きっと…自分が元気だった姿を最後に見ると人は元気だった姿しか思い出せませんよね。弱った亡骸をみられたくなかったのかもしれません…
また、焼香に来られる方々を見て、寂しくなるのがこの世に未練が残りそうだとおもったのかもしれません…
焼香に来られる方々の仕事を休んででも行くと言う方に気を遣われたのかもしれません…

報道では、誤嚥で窒息をし、救急搬送されたとも聞きました。なぜ死因が癌ではなく心不全なのかなと思いましたが、たかじんさんは癌に負けたんじゃないと少し思えてきました…

あくまで私個人の想いだけですが、しんどかったと思います…多分一人で死ぬ孤独と闘いながら、秋に再再婚された事でどれだけ安らげた事でしょう…

たかじんかっこよすぎやって…

痛みや苦しみから解放され、今ごろ故三宅氏と言い合いしてるかもしれませんね…

やしきたかじん…

ありがとうございました…
ずっとずっと忘れません…




Android携帯からの投稿