ありがとうございました。 | 士魂~samurai spirit~

士魂~samurai spirit~

土地家屋調査士試験合格のための課外授業。
合格に必要なのは、条文知識や受験テクニックだけではないから。

私に実務を仕込んでくれた師匠が逝去されました。

今年の年初にご挨拶に伺ったときは、とてもお元気だったので、衝撃を持って受け止めています。

 

・測量作業や計算を教えていただきました。

・登記所や各役所での調査を教えていただきました。

・境界石の探索のコツを教えていただきました。

・近隣への挨拶や調整・立ち合いを教えていただきました。

・分譲マンションの表題登記を教えていただきました。

・公正証書の作成について教えていただきました。

・所有権登記が必要な合体による登記等も教えていただきました。

・建物滅失登記の難しさを教えていただきました。

・戸籍謄本等の収集も教えていただきました。

・遺産分割の実務も教えていただきました。

・利益相反行為の実務も教えていただきました。

・実務以外でも、様々な経験をさせていただきました。

 

作成した申請書をビリビリに破かれて床に投げ捨てられることもありましたが(笑)、厳しく指導していただいた、ここに書ききれない一つ一つを今でも忘れることができません。

 

今年ご挨拶に伺った際、初めて褒められたこと、忘れません。

褒められるまでに30年かかってしまいましたが、ずっと、師匠に褒められたくて、認められたくて、がんばってきたんですよ。

今の自分があるのは師匠のおかげです。

私を拾ってくださって、本当にありがとうございました。

 

あなたは、間違いなく超一流の土地家屋調査士でした。

 

師匠から教えられたことを、どれだけ受験生の皆様にお伝えできるか分かりませんが、これからも自分なりに頑張って伝えていくつもりです。

 

少しゆっくり休んで、大好きなお茶でも飲みながら見物していてください。