Q ある本を自分のホームページで紹介したいので、その本の表紙画像を載せたいのですが、amazonが提供している画像を利用すれば問題ないと聞きました。本当でしょうか?



A いいえ。その「本の表紙画像」については、amazonが著作権者というわけではないので、amazonの画像ならば問題ないということはございません。







久しぶりの更新です。

今後、しばらくはQ&A形式の記事を書いていこうと思っております。



本件ですが、以前、私が受けたことのある質問でして、その際にamazonのカスタマーサポートセンターに私自身で問い合わせて得た内容から導いた回答となります。



amazonカスタマーサポートセンターの見解では以下の通りでした






【amazonカスタマーサポートの見解】



・amazonが提供している本の表紙画像やゲームのパッケージ画像は、amazonに著作権があるわけではない


・そういった画像を利用したい(自分のサイトに掲載したい等)なら、その版元(出版元、ゲーム販売元など)にお客様自身で許可を取ってください。








ということで、amazonが提供している本の表紙画像やゲームパッケージ画像を使用するなら問題がないということはございません。



インターネット上では、不思議と「amazonの画像を使うなら何の問題もないんだ!」という主張を見ることがあるのですが、当のamazonが上記のような見解である以上、「それは違うんじゃないかな」言えます。




ただ、本の表紙画像を無断使用することは、著作権侵害(複製権侵害)に該当する可能性があるのですが、その本を紹介するなど、出版元にとって不利益にならない使い方であれば問題ないとする考えもございます。




実際、今まで本の表紙画像を無断使用したとして裁判になった事例ってないですから(あったらすみません!)。



次回の記事では、本の表紙画像の使用についてを掘り下げたQ&A記事を書きたいと思います(「本の表紙画像のブログ掲載は違法? 」)。




著作権事例Q&A