しばらく更新できずにおりましたが、ぼちぼち更新を再開しようかと思っております。

 

最近、ようやく事務所のホームページができました。<font size="3">契約書作成なら藤枝知財法務事務所</font>

 

自分で一から作ったホームページなのですが、いやあ大変ですね。

最近は、若手の行政書士先生だと結構クオリティの高いホームページをお持ちの先生が多くなってきたので、負けられないなあと思い、頑張りましたが私はまだまだですね・・・・


 

 


 


<行政書士の著作権業務>

 

 

昨今、特許や著作権をはじめとする知的財産権に関する権利意識が高まってきており(国の政策でもあるのですが・・・)、行政書士で<font size="3">著作権業務</font> を手がける先生が少しずつ増えてきております。

 

では、どんな業務を行っているかを以下にざっと列挙致します。

 

 

 

・著作権に関する相談

 

・著作権に関わる契約書の作成

 (著作権譲渡契約書、システム開発業務委託請負契約、キャラクター商品化許諾契約書etc・・・)

 

・著作権登録(文化庁・ソフトウェア情報センター)

 (公表済みの著作物の権利関係を登録することで明示する)

 

・著作物の存在事実証明

 (公表前の著作物の権利関係や著作物性を証明する)

 

・著作物の権利調査・処理

 (著作者不明の著作物の権利者調査・利用するための処理)

 

・著作権コンサルティング

 (著作権を戦略的に生かしていくアドバイス等を行う)


 

ざっとこんなところでしょうか。

実務上は契約書作成と相談の部分のウェイトが大きいですね。そこから顧問契約に結びつけるというのがオーソドックスな進め方だと思われます。

 

 

まだ競合の少ない分野ではございますが、今後、この分野に参入してくる行政書士先生は増えてきそうな気配です。よって、私もこのブログを通してより著作権について学んでいかなければと思う所存でございます。

 

 

今までブログの更新ができておりませんでしたが、今後は少しずつ更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。