「目の前の扉を開けないことには、次の扉が見えてこない。
たくさんの扉を開けて、やっと辿り着けることもあるよ。」

 

そう教えてくれた人も、誰かの受け売りだって言ってたけれど。

 


私は多分、中途半端な完璧主義だ。
完璧じゃないとだめだと思っているから、挑戦しない。
それに、無駄なことはやりたくない、成功の近道があるなら絶対そこを通りたいって、いつも思ってる。
その割に、結構ダラダラ生きてる。だから「中途半端」な完璧主義。


これって、仕事のことだけじゃない。
ほんの小さなことも、そうだなぁって気づいてしまった。

 


私は、一眼カメラを持っている。
5年くらい前に買ったもので、スペックはそれほど高くはない。
でも、私にとっては相当奮発して買った物だった。

 

 

それなのに…シャッターを切った回数は、ものすごく少ない。
撮りたいとは思っていた。
撮りたいとは思っていたけど、中途半端な完璧主義が手を止めてしまった。

 

 

「世界の絶景」みたいな画像、野鳥の飛び立つ瞬間にピントがバッチリ決まってる画像、めちゃくちゃおしゃれなカフェの画像を見て…そういう所へ行ったり、素晴らしい被写体に出会わないと、シャッターボタンを押せないような気になってたんだと思う。

 

 

そんなこったで、カメラは5年間ほぼ使われることなく眠ることになる…。

 


休業中、暇を持て余して、久しぶりにカメラを引っ張り出した。
もうすぐ引っ越しだから、記念に自分の部屋を撮る。

 


…撮った写真は、窓からの光のせいで逆光になり、うまく撮れなかった。

そのあと、なんでもいいから撮ってみた。

 


小さな物を近くで撮る際、スマホのカメラとはコツが違うみたいだ…とか、この設定を変えれば、鳥も撮りやすいとか…カメラをやっている人からしたら笑っちゃうことだろうけれど、私にとっては発見だ。

 


ちゃんとやらなくちゃ…と思って、その時やりたいことをやってこなかったな…と思った。

今なんて、やりたいことがなんだったのか忘れてしまったくらい。

 

 

死ぬ前に後悔することとして「やりたいことをやらなかったこと」があるらしい。

たぶん私、このままだとそうなりかねない…!


その時に、ふと思いついたことを面倒くさがらずに、失敗前提でやってみる。それを積み重ねた先に見える扉があるならば、開けてみたいなぁ~って思った。