久しぶりに料理をした。
これまでだって休日はあったんだけれど、余裕がなかった。

 

 

田舎に引っ越してきて2年。
私の今までの食生活は、たぶん、酷い。


住んでいる町にはスーパーはないけれど、近くの道の駅には、新鮮な地元野菜が売っている。ただ、仕事帰りの時間には既に閉まっている。

 

だからコンビニで、カット野菜や納豆や牛乳など、食料はそこで調達していた。まじでコンビニありがとう!って感じだ。


休業に入って1週間以上が経って、ちょっと遠出してスーパーに行ったら、ピーマンがたくさん積まれていた。

「世の中は、もう初夏なんですよ!」
って言わんばかりに濃い緑に輝いている。


気づいたら手に取り、カゴの中に入れていた。

 

 

それに、私にしたら何事!レベルなのだけれど、ジャガイモも買った。


一時、糖質制限にはまったことがあってジャガイモは悪!と思っていたこと、それに芽を取って皮をむくって…レベルが高すぎるって思っていたから。
でも、それを考えても美味しそうだった、すごく。

 


家に帰って、料理した。
めんどくさがりだから、ネットで簡単レシピを見つけて、その通りに作る。

 

 

ピーマンはまるごとレンジでチンして、ツナとごま油とめんつゆで味付け。
ジャガイモは新物だったので、皮をむかずに切って豚肉と炒めた。
母がずいぶん前に送ってくれた手作り味噌とイチジクジャムで味付けをした。

 


ピーマンは一口噛むとジュワーっと甘みが広がった。すごく瑞々しい!

ピーマンってこんなに美味しかったっけ!?って感じだ。

ピーマンにはまってしまいそう…!

 

 

ジャガイモの方は新じゃがだけあって、軽く炒めただけなのにホクホクしっとりしている。

久しぶりにジャガイモの香りを感じる。

2年以上ぶりに食べたジャガイモは、本当に美味しかった!

 

 

新鮮だから栄養価が高いのかもしれないけれど、なんていうか、それ以上のエネルギーをもらった気がする…!

 

 



旬のものを、すぐ料理して食べられるって、幸せなことだ。

休業中、せっかく家にいられるのに、心がどこか落ち着かなかった。
もしかしたら、心が不安…なんかじゃなくて、単純に、こういう新鮮な食べ物の栄養が不足していたせいなのかもしれないなぁ。