骨董品買取の福岡玄燈舎では着せ替え人形の買取を行っております。

この写真のレトロなおもちゃは先日、骨董品の買取でお店に持ち込まれたものです。

お店には度々日本の古い福助人形や招き猫などが買取依頼で持ち込まれます。

この男の子の名前は「ごろちゃん」初代リカちゃんのボーイフレンドの「わたる君」の弟だそうです。

「ごろちゃん」の情報はあまりありませんがお兄さんの「わたる君」について…

◎初代ボーイフレンド「わたるくん」(橘わたる/1968年〜)
ひとつ年上の小学6年生、スポーツも勉強も得意で将来の夢は「探検家」。「リカちゃん」誕生の翌年に発売されました。
七三分けに甘いマスク、秀才でかっこいいスポーツマン、顔立ちは宝塚の男役をイメージして作ったとされ、キラキラと輝く大きな瞳が特徴的だったようです(髪の毛は植毛ではなく、一体成型に塗装)。当時は“トリオ”という言葉がコミックグループ(お笑い)の名前などに使われ流行っていた頃で、わたるくんは、リカちゃん、いづみちゃん(佐藤いづみ/1968年〜)と共に“リカちゃんトリオ”を結成。また、「ザ・タイガース」や「ザ・スパイダース」などグループサウンズの全盛期であった当時の時代を背景に、グループサウンズ風衣装を着たり、ゴーゴーリズム♪に乗ってツイストする演出でCMを製作しました。

こんなレトロなおもちゃや着せ替え人形を高く売るポイントはやはり状態が良いこととできれば元箱があれば高く買取できます。

マニアの相場はできるだけオリジナルに近い状態とその時代背景が判る備品に興味が注がれるようです。

骨董品の買取の福岡玄燈舎ではレトロな着せ替え人形を買い取ります。リカちゃんやバービー人形をはじめ古い人形をお売りください。

受付年中無休 電話050-3569-2100