モロッコという響きだけにひかれてチャレンジ。
 
青山一丁目と外苑前駅の中間にあるお店「モロッカンダイニング マルメロ」さん。
初モロッコ料理を手軽に楽しんでみたい人におすすめしたいお店でしたチュー
 
ネット評価は
 食べログ 3.07(口コミ6件)
 Google 4.2(口コミ17件)
(私にとって、Googleで4点超えるお店は割と安心して訪問できるお店)
 
口コミの内容も、
 ・接客を1人でされていて料理の提供時間が遅い
 ・パンのおかわりが忘れられた
 ・パスタランチの大盛りができない
といったネガティブ要素はあるものの
 ・総じて美味しい
 ・2回目訪問の方がいる
というポジティブ情報を見つけ、気軽にモロッカン料理にトライしてみたい私にとっては
ぴったりではと思い、訪問を決定指差し
(飲食店バイトをしていた身としては、おかわりのパンを忘れてしまうというのはそこまでネガティブ要素にならず。一人で切り盛りされているならば、仕方ないと思うのです。むしろお一人ですごい
 

ランチメニューは、(確か)

 ①タジン モロッカンプレート 1,000円

 ②カレー モロッカンプレート 1,100円

 ③スパイスチキンソテー丼 1,000円

の3つ。

+100円で大盛りorミニカレールゥ

+120円(だった気がする)でブリワットorシガー

を追加できるとのこと。

 

↑①タジン モロッカンプレート 1,000円
 
モロッカンといえばタジンでしょというミーハーてへぺろな考えから、①のプレートに即決定。
 
さらに、オプションで何か付けたいなと悩み始めましたが、

私も友人もブリワットもシガーもわからず、その場でググりました笑

(ちなみに、飲食店でわからない名前があるとすぐググります。
 カクテルとかも全然わからなくて検索するの恥ずかしいけどやめられない)

 

ブリワットは、モロッコ春巻きでした!

上の写真のプレート内左上の三角形の春巻きがブリワットです。

シガーも揚げ物で、ブリワットのすぐ上にある細長い揚げ物です。

たばこみたいな形なのでこの名前みたいですね。ネット情報だと中身は甘いシガーもあるみたいです。

 

結論、オプションはミニカレールゥ(+100円)にしました!

メニューを最初からよく読めば分かったことなのですが、モロッカンプレートにブリワットもシガーも入っていたのでカレーに決定。

 

待つこと10分ほど。

その間、お水を冷たいのか常温かどちらでほしいか聞かれ、冷たいものを頼んだですが、めちゃくちゃアッツアツのポットに入ったお湯が出てきましたにっこり

友人の滑舌が悪かったんですかね笑 健康に良さそうなので、まあ良いです。

 

プレート到着よだれ

プレートのタジン鍋には、あの特徴的な三角形の蓋はついてきませんでした。

あの鍋が見られると思ってそわそわしている中、煮込まれたお鍋だけ来たので、少ししょげたのですが、、、その後すぐに香辛料の入ったプチタジン鍋が来たので、万事OKでした!!!

 

 

 
カレーはプレートとは別添えで来ました。

 

カレーの横にはプチタジン鍋に入った食べるラー油みたいな調味料もついてきました!

これこれ、このお鍋が見たかったのです指差し

かわいい!!

 

肝心なお味ですが、もちろん美味しい。

お野菜と鶏肉がゴロゴロ入っていて満足感高かったでした。

さつまいもも乗っていたので、テンション上がりました。ほくほくであまかったです。

お鍋は思ったよりスパイスの風味はなくて、誰でも食べやすいお味かなと思います。

 

このお店のシガーは、(確か)中にムースみたいなものが入っていました。野菜かお豆をすりつぶしたものですかね。

薄味ですが、春巻きで脂っぽいのでちょうどよい食べ応えでした。

 

ブリワットとシガーとは別に、もう1つ、パンの上にお豆のムースのようなものがのったおかずもありました。

後から調べてわかりましたが、乗っていたのは「ラムス」でした。

ラムスは、ひよこ豆のディップみたいですね。

こちらも軽い箸休めとして食べられてよかったです。

 

少しずつ複数の種類の料理を食べたい人間なので、このプレートは満足感満点でしたねラブ

 

カレーは、辛い物好きとしては辛さ足りなめでした。プチタジン鍋の中の香辛料もそこまで辛くなくて、辛さを求めている人には物足りないかもしれません。

ですが、ひき肉がごろごろ入っていて丁寧に作っていることが感じられて、十分に美味しかったです。

 

口コミでネガティブ要素があった接客面ですが、全く気にならず、むしろとっても快適に過ごせてとても素敵な空間でした。モロッコのお皿などが飾られていておしゃれ空間でした。

確かにお一人でやられていて、チェーン店よりは提供時間は眺めかもしれませんが、全然気にならなかったです。

 

夜はバーもやっているみたいです。

アラカルトも楽しめるみたいなので、夜の時間帯にもお邪魔してみたいですね。

 

結論(は繰り返す)、初モロッコ料理を楽しみたいという方にはお薦めのお店でした!