「とら」を保護して40日が経過しました。

相変わらず歩くことはできませんが

立って4歩ぐらいなら歩けるようになりました

保護当時と比較すると大きな前進です。

そして先日、髭の部分から少量の出血があり

その後、首元からも出血しました

よく見ると首元に1ミリほどの穴が開いていました

翌朝ペットシートが真っ赤になっていて

首元の穴が1円玉ぐらいに大きくなって

そこから出血していました。

病院に連れて行くと「皮膚膿瘍(ひふのうよう」でした。

簡単に言うと皮膚の下がバイ菌によって化膿する。

それが破裂したようです

抗生剤注射と軟膏で現在は直って来てます。

幸い食欲はあるのでこのまま静観します。