予告

https://www.youtube.com/watch?v=EvkzNshmjCA

 

監督 岩井俊二

出演 松たか子広瀬すず庵野秀明

ジャンル ロマンスドラマ

 

ストーリー

裕里の姉の未咲が、亡くなった。裕里(松たか子)は葬儀の場で、未咲の面影を残す娘の鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内と、未咲が鮎美(広瀬すず)に残した手紙の存在を告げられる。

未咲の死を知らせるために行った同窓会で、学校のヒロインだった姉と勘違いされてしまう裕里。そしてその場で、初恋の相手・鏡史郎(福山雅治)と再会することに。

勘違いから始まった、裕里と鏡史郎の不思議な文通。裕里は、未咲のふりをして、手紙を書き続ける。

その内のひとつの手紙が鮎美に届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学生時代の淡い初恋の思い出を辿りだす。

ひょんなことから彼らを繋いだ手紙は、未咲の死の真相、そして過去と現在、心に蓋をしてきたそれぞれの初恋の想いを、時を超えて動かしていく。

 

感想 ※ネタバレあり

突っ込みどころ

え?亡くなった姉の同窓会になぜ行く?
そしてスピーチをなぜする?姉の学生時代なんて知らんのに。。

結局、姉は亡くなったことが言えずに帰ってきて、夫ににお前「それなにしにいったんだよ!」とちゃんとつっこまれている。

帰り際に追いかけてきた鏡史郎(福山雅治)に連絡先を交換し、家に着いた後メールが裕里(松たか子)に来るのだが、それを夫に見られてキレられてスマホを壊され、なぜか文通を始める(一方通行)

手紙も一方通行だったので鏡史郎(福山雅治)は卒業アルバムから実家の住所を確認し、手紙を送ってみるが、実家に届いた手紙を面白がって勝手にアホな子供たち変身し文通を始める。

ちょっとまて!裕里(松たか子)からも手紙きて、子供たちからも手紙が来て二重になってやしないかい?と思うのだが作中ではそこについては触れられていない。。。

やがて鏡史郎(福山雅治)は亡くなった姉の真相を知るべく動き出し、調べるうちに姉の死んだ理由が夫の暴力、家出による心神喪失による自殺。

大学のとき付き合って駆け落ち、夫は仕事もせずにいた。挙句の果てには嫁と子供を置いて家出をするという。想像以上にクズだった。(豊川悦司)みていて腹ただしい。

なぜ姉は子供連れて逃げなかったのか?結局、夫がしれっとでていったけど。。

鏡史郎(福山雅治)はさらに故郷の学校を訪れている際に偶然、娘たちに遭遇し家に連れられて、未咲の鏡史郎(福山雅治)に対する思いを子供たちから聞かされるが、なんでいまになってやねん。途中そんなに思われていたならなんとかならんかったのかい?死ぬことないじゃんと第三者としてみると思ってしまいます。

本人うつ状態だったならばもうそこまでは考えれないのかなとも思いました。


全体的に複雑な環境、心情が入り乱れ、整理がしづらい。これはもう一回見ないとわかりづらいのかな。流石にもう見ないけど。。

あとは
仙台の美しい街並み、自然は見ていて癒されたなー。

森七菜ちゃんの主題歌はなんか透明感があって好きやなー。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZNNR1Jeb1cA