友人から余ってるトラックボールのマウスをいただいたので、使う前に出来る範囲のカスタマイズを施しておく。トラックボールは初なんだよね🐭

 

 

まずこのマウスはクリック音がうるさい。最近多い静音マウスとは違って昔のマウスの音だ。ということで音を軽減させれるか試してみる (ワクワク) 。

 

 

どんどん外していき...

 

 

開けてビックリしたのがボタンの数。なんと8個もあった。これは便利😘

 

 

このタイプは部品を外さなくてもいじれるので3、5、7、8の蓋をパカッと外す。

 

 

あとはこの銅板?を優しく曲げると音が静かになる。曲げ過ぎると戻すのメンドイし壊れるしであまりいじらない方がいいんだけどね。

 

それと底面のすべり止めが効き過ぎでマウス移動時に毎回持ち上げないといけないので、すべて剥がしフェルトに変更。

 

清掃は必要ないっぽいので組み立てていき、トラックボールのコーティングを家にあった車のやつでキュッキュッして終わり✨

 

 

いっときはこれを使ってみますかね。ありがとう友人っ!

 

 

 

1週間後

 

使ってみて思ったことは「作業効率が5、6割減だけどなんか癖になる」って感じ。この握り心地の普通のマウスがないかと探すほどフィット感はいい。ちょっと斜めってるのがいいのか?

 

ただ余計な力でも入ってるのかすでに親指の付け根辺りが痛い😇普通のマウスでも手首痛くなったことないし、作業域に問題ないからトラックボールの利点が少ない。もう「なんか好きだから使う」感がすごい。

 

それと8つ目のボタンを有効にするためにインストールして、ジェスチャーなども割り当てておく。ただそのためだけに入れて起動しっぱなしは本当は好きじゃない。なぜ最初から8個目にも何かを割り当ててくれていないのか🤔

 

今のカスタマイズはこんな感じ

 

この調子だと普通のに戻る日も近いだろうね(笑)

 

今のところ狙ってるマウスはトラックパッドの大きい版?的なやつ。有線ばかりでレシーバータイプがないし、ちょっとお高め。まぁ結局5ボタンの無線マウスが一番無難なんだろうけどね。