石組レイアウトをパクるため、まずは石壁を作る。

 

 

 

2日後―

 

ここからは家の中に色々と持ち運び、シリコンで固定しつつどんどん積み上げていく。ただ石の割り方が悪く、縦長な厚みのないものが多くて使いづらい...「とりあえず割っときゃ何となく使えるっしょ🤪」な考えでやったことを後悔した。くそっ!

 

 

 

 

3日後―

 

思ったように組み上げれずテンション下がりつつも、石オブジェ1、2が固まったら鉢底ネット → 石オブジェ → ラプラタサンドの順に入れ微調整。水槽に接してる部分には冬にお世話になったカラーボードをちょこっと挟み、地震などの横揺れで水槽を小突かれるのを少しでも防ぐ。

 

 

とりあえずは完成かな?🤔

 

 

シリコンのアク抜きを念のためしておくので、その間にミクロソリウムのトリミングなどをやっておく。5代目でも調子悪かったしこのまま枯れちゃうかな~😅

 

 

前回の余りプレミアムモスは石に巻き巻き。

 

 

それと6代目を解体。今までありがとう。パールグラスは水上葉で育ったら... 次で使うよ (多分)

 

 

 

 

3日後―

 

あとは株分で残ったナナとミクロソリウム、プレミアムモスを配置、お魚の水合わせ、エアレーションの調整などをして出来上がり。

 

ただ途中から「これ絶対メンテナンスめんどくね?」「死骸とか気づかなくね?」と思ったが、出来てしまえば達成感があるので、微調整のし過ぎで崩壊したりするまではこんな感じで行こうと思います。

 

石に少しラプラタサンドを振りかけるともう少し統一感が出ていいかもしれないな🤔