今回も作りたいレイアウトがあったので、それに近づけるようにレイアウトを考える🤔

 

水槽内でガチャガチャするのは傷が入ったり石を落として欠けたり割れたりと危険なので、仮水槽 (段ボール製) で仮組みを作る。水は入れられないけどソイルなどを入れても本体が軽いので簡単に出せる。

 

 

流木は沈水処理もしてないだけあってやっぱり沈む気配はなかった。なので石と流木はいつもの接着剤 (補助材はティッシュ) でがっちり留めて重しを付ける。7代目水槽 2で買ったネシア流木3本使用し、ADAのブランチウッドはそっと押し入れに。

 

 

流木と石が固まったら、いざ水槽へ!!

 

 

入れてみると「パイプも隠れるしこっちの向きもいいな~🤔」「これにソイルだけというシンプルなのもあり?」とか思って構想がブレそうになるのを抑え、どんどん進めていく。この辺のレイアウト思考はまた別の機会に。

 

あとはナナを株分け、石にボンドって、周りにちょちょっと配置していって...

 

 

完成っ!!(どーーーん)

 

 

 

置いてるだけなので何かあれば1つ1つどけれるのも良い。それと初プレミアムモスを数か所巻き巻きしておく。うまく成長してくれ🙏

 

 

あとはソイル (ラプラタサンド) を入れて、前の水槽からテトラを水合わせして入れる。

 

 

...🤔背景黒ならソイルも黒か?下が明るいとやっぱりテトラ達の色も薄いか。

 

ん~🤔その辺の色とレイアウト具合はまたいつかやろう。

 

とりあえず1個目は完成だ。ふぅ~