今度は水替え頻度を上げてもTDSが次の日には110付近まで上がり、清掃、水替えじゃ下がりにくくなってきたので、とりあえずの策としてヒーター、CO2を撤去してみて2週間?ほど経った。

 

 

 

調子崩すかと思ったけど上手く成長してるね。

 

良い下げ方じゃないけど、TDSは撤去から70~85まで下がったしこのおかげ?カリウム添加?...分からん。毎日3分の1換水がめんどくさくなってたので良かった🤣

 

ただ新芽が美味いのかエビの餌をあげても食べてくれず、角は植え直してもどんどん食われる。うんうん、やっぱり若いうちに食うのが美味いんだね(他意はない)

 

 

でも去年のやつ(水槽⑦)に比べれば真ん中、石の裏あたりは上手く成長できてるかな。

 

目安でしかないけど、水替えのタイミングや硬水軟水なども分かるしこれは買ってよかった1品。それに数年経つけど未だに壊れてないし、電池交換をまだ1回位しかしてないのでコスパもいい。