フィルターがガーガーゴーゴーギーギーと異音がし始めたから買い替えることにした。

 

安定のGEX 簡単ラクラクパワーフィルター L

 

「外掛けならこれでしょ?」ってくらいオススメなフィルター。

  • ろ過槽が結構大きい
  • 静音性が高く寝室で使っている(うるさい場合の対策あり)
  • 見た目も黒っぽくて悪くない
  • 吐出口のルーバーで水流を調節できる

 

ちょっと残念なのは、

  • 給水パイプがグレーで、黒でもクリアでもない
  • 給水パイプが簡単に外れる
  • 色がBigほど黒じゃないのでろ過槽内に光が入る
  • 「GEX」のロゴが蓋の全面にあるのがなんかヤダ
  • ろ過槽内のエアレーション機能は使うのを断念するほどクッソうるさい
 

 

「よし変えるか」とセットしようと思ったら、この水槽ではソイルを厚めにしいているからか元からか、給水パイプが最低ラインを越えてるのでカット。

 

 

ちょっとボンドつけ過ぎて白さが目立ったけどまぁいいでしょ。前からは見えないし😁

 

 

100均の鉢底ネットなどでちょちょっとカスタマイズして、新しいろ材 + 前に使ってたろ材を入れて完成。

 

 

 

うん、統一感出たしいいね。このライトは横に返すとして、30~40センチ対応のがあるからそれを使うか。

 

ライトで思い出したけど、外掛けフィルター使うなら水槽のふちにかける低いタイプのライトなどと相性がいい。天井に吊るしたり、ふちにかけるタイプでも高い位置から照らすやつは、フィルター内も照らしてしまうので苔が発生しやすくなってメンテナンス回数が増える(変態的な使い方を除く)。なので私が使ってるのは、

  • 低い
  • 調光、タイマー付き(いきなり消すと暴れることがある)
  • 値段が安い
  • 意外と壊れない(3年以上経つが未だ現役)
 
で、Amazonアクアリウム商品でおなじみ中華ライトを使ってます。デメリットはやはり作業エリアがなくなるので、ライトをどかさないと蓋が開けられない、どかさずに蓋を取ろうとしてガシャン、蓋についた水滴がボチャボチャ、などがありますのでお気を付けください🙏 ※防水と書いてるが怪しいので落水にも注意