こちらのつづき

 

1ヵ月以上利用してみて、結露は防げないけど+3.4℃ほど上がり、冷えない分ほんのり温かい(気がする)、プチ防音(ちょっと音がこもる)、床や家具などの紫外線対策などと効果はあると思う。

 

設置してハイ終わりと言うわけには行かず、真ん中の重なってる部分はどうしても防寒カーテンが窓に引っ付いて結露まみれになるので対策が必要。これは安全ピンとジョイントマットの余りをL字になるようにグルーガンでくっつけている。

 

 

 

ただまぁ色々やってみて最終的にはやっぱりガシャガシャうるさいし、見た目も気に入らないのが我慢できず元のレースカーテンに戻す予定です。マジで出入りの多い場所には向きません。

 

だからと言って全部が無意味と言うわけでもなく、他の設置でやった風呂場と脱衣所のプチプチ + プチプチカーテンは1番成功だろうと思える実感があった。やっぱり冬の脱ぎ場はひんやりするもんねカキ氷

 

ただトイレも同じように対策したけど、更に上の換気扇から冷気が入ってくることが分かったので効果は薄い... ここもひんやりを軽減したかったけど残念。

 

 

とりあえず今年の防寒対策はこんな感じかな。やるほどの意味がどこまであったかは分からないけど、試行錯誤で楽しめたので良しとしますウインク