油汚れはアルカリ性がいいので「あれ?炭酸カリウム使えるんじゃね?」と思い5~10%濃度の掃除用を作り、換気扇の汚れで試してみる。

 

1年ものの汚れ

 

...思ったほど汚れてなかった真顔

 

こいつにかけて20分ほど放置したが思いのほか取れない。「あれ?アルカリだよ?濃度低い?」と思いつつ、そこにJOY的な洗剤を足してかけてみると、あら不思議!

 

 

界面活性剤的なものがやっぱり必要なのかね?アルカリだからって落ちるわけではないのかな。

 

...いやJOY的なものだけで落ちたんじゃ...?そういや試してなかったニヤニヤ笑い

 

 

よし、概ね大掃除が終わったので挨拶周りして色々と納めていきましょうかね。

 

良い年末年始にしましょう!それではみなさん良いお年をウインク