♡ご訪問ありがとうございます♡
ひかちゃんママと申します。
9歳の軽度知的障がいの自閉症児を育てています
このブログが自閉症のことを知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。
初めましてはコチラ
自閉症とは‥
人との関わりが苦手
コミュニケーションが苦手
興味、行動の強いこだわり
の3つを特徴とした生まれつきの脳の機能障害です
確かにガチガチに練習して
本人が面白くなくなるまで練習しちゃうと
客に伝わって面白く思ってもらえないでしょう。
礼司さんがお話しされてたのが
その寄り道をしてるうちにだんだん自分が面白くなってくると。
自分が面白くないとお客さんもウケないんだなと。
とは言っても中川家さんは長年漫才をやられていて
1周も2周も回って今だからこそ
アドリブや脱線することの面白さで勝負できるんでしょう。
それができる余裕こそが積み上げてきたことで
めちゃくちゃかっこいいです![]()
ご本人たちは
「きっちりやってきっちりスベったら怖い」
っておっしゃってましたが![]()
アドリブの話だと
ドラマの撮影でも、役者さんでアドリブする人いますよね。
ドラマを見てて
役者さんの表情で
「あ、今のシーンきっとアドリブだな。」
ってわかる時あるじゃないですか。あのシーンが私好きなんですよね![]()
わかる人いるかな?
かといってウケるからって
間に受けて真似する人がいるかもしれないけど
それは違って
漫才師でも役者さんでも1周も2周もした人の余裕だったり、型を知った上でやる分には
かっこいいと思うし周りも応えてくれると思うんですよね。
今回のあちこちオードリー
何かを極めた人の余裕に痺れた回でございました![]()
ちなみにオードリーの若林さんはそんな漫才をやりたい!とおっしゃってましたが
一方の春日さんは渡された台本に忠実にやるのが仕事だと言い切っていました笑
じゃないとオードリーの番組でアドリブで見事な漫才をしていたのを
見たことがあったので実力は十分にあるのでこれからそんな
アドリブ漫才が見れることを楽しみにしたいと思います。
余談
今、中学1年生の娘の定期試験前なので
勉強を見守っていますが
勉強から少し脱線して
おもしろおかしく話しながら
勉強周辺に触れた方が
「あーこの問題、お母さんとあんなくだらない話してたあのところだ」
って思い出してもらえるんじゃないか
そのほうが記憶に残るし、余裕があっていいじゃないかって
中川家さんのかっこいいお話から
思いました![]()
脱線やアドリブや寄り道って大事ですね。
生活の中でも
そんな気持ちを持っていきたいです。
2年間車で送っていたのですが










