映画「THE 有頂天ホテル」 ★☆ | 「映画」に生きる

映画「THE 有頂天ホテル」 ★☆

THE 有頂天ホテルちらし

映画「THE 有頂天ホテル」

日本(2005)


《公開時コピー》

最悪の大晦日に起こった、最高の奇跡。


監督:三谷幸喜

出演:役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、戸田恵子、生瀬勝久、麻生久美子、YOU、オダギリジョー、

角野卓造、寺島進、西田敏行、唐沢寿明、田中直樹、八木亜希子、原田美枝子、伊東四朗、梶原善徳、石井正則、榎木兵衛、

津川雅彦、奈良崎まどか、川平慈英


 「ラヂオの時間」「みんなのいえ」の三谷幸喜監督が、オールスター・キャストで描くエンターテインメント・アンサンブル劇。大晦日のホテルを舞台に、従業員と宿泊客それぞれが織りなす多彩なエピソードを、いわゆる<グランド・ホテル形式>で淀みなく綴ってゆく。劇中で多用されているワンシーンワンカットの長回しや、自由なカメラワークを可能にする大規模なホテルのセットなどもみどころ。
 都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思いも掛けないトラブルが次々と発生する。刻一刻と新年のカウントダウンが迫る中、従業員と“訳あり”宿泊者たちを襲う数々のハプニング。はたして彼らは無事に新年を迎えることができるのか?


THE 有頂天ホテル4


これだけの役者がでていながら

「誰がどこで何をしているのか」をこんがらないで魅せたのはすごい



ただ、ひとつひとつのエピソード(エピソードと呼べるのか??)におもしろみがなく


すべてが唐突な出来事であり、関連性をつけているだけにしか感じなかった




平面の拡がりがあるだけで


3次元の奥深さはまるっきり感じない



THE 有頂天ホテル


すべてのエピソードが終わりをむかえるクライマックスでも


これといった変化や盛り上がりもない




それはたぶん、このホテルの通常営業をしているシーンがないから


登場人物の最初の状態がわからないからだと思う



ようはどう変化したかがみえないのである


THE 有頂天ホテル2

役者にいたっても

みんなその役ではなくて、本人にしかみえない


いくら衣装やメイクをしても

コスプレであり、本人以外のなにものでもない


THE 有頂天ホテル3


全体的にうすっぺらい表面的なものしか完成されておらず


もっと時間をかけてこのアイデアを練って奥行きを出すべきだと思う




ただ、これだけの登場人物とたくさんのエピソードをまとめ


ひとつの作品として完成させた


三谷幸喜監督はやはりすごい構成力の持ち主だと改めて感じた



東宝
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション