THAと障害年金 | も少し頑張りたい

THAと障害年金

新選組リアン

デビュー12周年記念ウィーク✨ということで💮



もともとリアンのブログ閲覧とライブレポート記事掲載のためのアカウントでしたが今回ちょっとした報告のため期間限定で復活しました。



10年ほど前、大阪や京都、名古屋でリアンのライブに行く時は元気な日もあれば杖無しでは歩けなかったことも。


生まれつきの臼蓋形成不全で、あの頃から変形性股関節症が徐々に悪化していたからです。


これは息子ではなくリアンの國定さん💖リアン解散後のイベント会場でチェキ撮影💮

2016年のお正月。職場の年末大掃除からの足腰の痛みもだいぶ楽になり帰省していた息子を駅まで送った帰り道。

いきなり腰からくるぶしまで、アクセルペダルを踏み込むとズドーンと。あまりの痛みに泣きながら叫びながら30分。どうにか帰宅しました。


翌日から痛み止めを飲みながらの通勤は地獄でした。立ち上がってコピー機の所まで10歩の遠かったこと。 仕事にも集中できずミスばかり。


それでも股関節は疑いません。ぎっくり腰かな?くらいの気持ちで受診した総合病院で『変形性股関節症です』『週に1度非常勤で専門の先生が来てくれるので、手術が決まるまでしばらくは痛み止めで様子を見ましょう。最終的には人工関節しか方法はありません』


当時息子はまだ大学生。お金がかかる。人手不足で1人作業の多い仕事は引継ぎをしっかりしないと休めない。

 若くて笑顔の優しい先生に事情を話し『あと5年ガマンします。助けてください』とお願いしました。


『サブさんのタイミングでいいですが5年は厳しい』『しっかり食べて筋肉を増やす努力もしましょう』


その日からロキソニンは欠かせず、副作用の胃痛と鼻血に悩まされながら5年。
ついに今年4月THA人工股関節置換手術を受けました。

主治医だった優しい先生は2年前に大学病院に異動されましたが、彼の上司で股関節専門の教授に引継ぎをしてくださり主治医として執刀してくださいました。



入院中、リハビリ担当のPTさんの勧めでネットで情報収集。
手術前は怖くて、主治医先生の説明でさえ『省略してください。簡単でいいです』と目を背け耳を塞いでいたので、逆にどんな小さな事でも新鮮で楽しかった。
同じ症状の人のブログはたいへん参考になりました。ありがとうございます。
アメブロのアカウントを残していてよかったと思いました。


退院はしたものの右足を左右に動かすのが難しく運転禁止。ブレーキ踏めない!アクセルは大丈夫(笑)もうあの痛みは感じません。
退院したらすぐに会社から『いつから来れますか』と。
催促されても無理。
毎日バスに乗ってリハビリ通院とプール。バス代高っ!

そんなある日、バスの待ち時間に運命の出会い。アメブロのおすすめをいろいろ見ていたら〔障害年金〕という初めて目にする単語。
ノーサイドさんのブログを発見したのです。

有給休暇は使い果たし、復職の目処は立たない。
治療費に交通費、使うばかりの日々。
申請したら年金が貰える?って
本当?
詐欺?怪しい!
詳しく知りたい!
ダメもとで連絡してみようか?
メッセージ送るのどこから?
悩むこと迷うこと。

退院から1ヶ月、手術から2ヶ月で職場復帰決定。
しばらくは週3日勤務。
もう時間がない!
今しかない!
えいっ!

続く