いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。

今日は、朝からとても良い天気でしたね。

私は、朝から毎年恒例の自然薯掘りに山へ出掛けました。


朝の空気は、とても清々しく光もキラキラと輝いていました。



{E3E1DE23-25B4-4DC0-BF39-AC1D6C0D30A3}

今年は、弟も参加しての自然薯掘りだったので全部で10Kg以上の収穫となりました。

{DCB4AB90-19DE-4EB4-A8BC-15ADF9669DCA}

こんな風に、山芋掘り棒を使って地中まで掘って行きます。

{7D354E78-3F78-4A47-9BB4-52DDD96D9FC0}

{7C8D8C96-4824-4004-98ED-EBEE60C78E85}

自然と親しむ時間は、本当に気持ち良く楽しいですね。山の大地から沢山のエネルギーを頂きました(*^^*)

{FFCE4D88-7791-4811-8B9A-6B080273D5AB}

私は簡単なお手伝いだけなので、大した事はないのですが(半分以上が森の散策)男性陣は山芋の蔓を探して、自然薯を収穫するために地中に向けて2m程の穴を掘るので相当な体力が必要です。
そんな大変な思いをして収穫した自然薯の味は最高で、山の恵みに感謝する1日となりました。

次回がまた、楽しみです爆笑