90歳の老人役に | なむっちの 書きたい放題!!

なむっちの 書きたい放題!!

書きたいときに,書きたいことを,書きたいだけ!!  気ままにね (*^_^*)

日本語指導者育成の講座に

昨年の10月から参加している

 

私はこれまでに

3つの講座を受講しているので

参加を依頼されての今回だ

 

13日の講座では

参加している介護施設職員を対象に

入所者への対応法が

提示された

 

そのやり取りは

寸劇のような方法で実践した

私は2人のうちの1人を依頼され

90歳の老人役に・・・

 

認知症を患い

脳梗塞で右半身が麻痺

 

難しい内容ではなかったが

老人役を演じながら

近い将来、私も

このようになるかも知れない

そんな思いを抱きながら演じた

 

最近は

介護職員にも

外国人の実習生がいるので

その人たちに

日本語を教える必要がある

その為に

職員がこの講座に参加しているのだ

 

私たちの運営する

日本語教室だけでは

教えきれない状態になっているのが

現状だ

 

日本語教室を始めて

おおよそ20年

其のうち3分の1は

病気で入院・療養で抜けたが

最近は少しずつ

参加出来ている