栄養相談に行って来ました。


最初に身長と体重を測って


問診をして


1日を通してバランスよく食べられているみたいだけれど(朝昼の量は少ないけれど…)


魚を食べてないことに指摘を受けました。


魚は小骨が喉に刺さりそうで食べるのが怖い事を伝えたら


代わりに


ちくわ、さつま揚げ、シーチキンをオススメしてくれましたびっくりマーク


練り物もいいんだなと思ったので、帰りのスーパーで買い出しをしました。


それと、水分を薬を飲む時以外は摂取しない事を伝えたら、


1日を通して水分を小まめに摂ることを言われ


折角、サプリを飲んでいるのに水分を摂らないと意味がない事を言われました💦


水分が栄養を運ぶらしく、


ただ…水分を飲む事で一時的にむくみ体重が増加するそうで不安


体重が増加したら落ちないと思う事を言われ無気力


でも、怖いけれど様子を見ながら水分を意識的に摂るように心がけようと思いました💦


それと、朝昼も炭水化物を摂取できると良いと言われました。


そして、コレステロール値が高いことも相談をしたら、


食べなさすぎと飲まなすぎは代謝が悪くなりコレステロール値が上がるそうです。


あと、アマニ油とえごま油などについても相談しました。


本当はリノール酸が沢山入っているグレープシードオイルが良いそうで


家に帰って使ってる油を見たら、コストコで買ってたのグレープシードオイルだびっくりと気付き


これを使ってドレッシングを調べてみることにもぐもぐ


バターなどの固形のものより、ごま油などの液体のものはコレステロールはゼロはてなマークらしいです


お味噌汁にごま油を垂らすとかも良いと言っていました。


オイルは便通も良くするそうですびっくりマーク


定期的に栄養相談しますかと言われたけれど、とりあえず今回のことを実践していけるよう頑張ろうと思いますびっくりマーク