カウンセリングに子供達を連れて行って来ました。


今回は、母から子供達が自分のことを自分でやらない事を指摘された事を悩み相談して来ました。


絶対に否定されて、無理矢理でも自分のことは自分でさせなさいって言われるんじゃないか、


親が関わりすぎなんじゃないかって言われるんじゃないかと恐怖で逃げ腰になっていました。


でも、まず言われた事は、母親からのプレッシャーで自分自身不安になっている事を言われ、


言い方が悪いかもしれないが無視すれば良いと言われました。


また良い事は取り入れれば良いとも言われました。


母親が元気でいることが大切だからと…


また、反抗期が来たら自然と距離を置くようになるから、


今は寄り添ってあげること、やってあげることが大切で


苦手を助けてあげる事は悪い事じゃないと言われました。


そんな大した問題じゃないと言い切るカウンセリングの先生に私はビックリしました🫢💦


でも、私が思っていた通り、自然に身を任せれば良い事、手助けする事は悪い事じゃないと言われ


涙が出るほど良かったと安堵しました😭


でも、自然と離れる時が来た時に自分も離れる心づもりをしないといけないなと思いました。


でも、初めは寂しいなって思うかもしれないけれど、


時間と共にそれが普通(当たり前)になれば離れるのも大丈夫なのかな〜💦


うーん驚きその時が来ないと自分の気持ちは分からないですね💦…


でも、マイナス思考(自分はいらないママなんだって)になりそうな気がします💦


けど…


今は


無理強いさせることも強要させることもしないで済むので、堂々と(笑)お世話ができると心にゆとりが出来たような気もします。