9月2日閉山前の富士山へ

今回は富士宮ルート

5年ほど前は吉田ルートで悪天候のため

9合目?で撤退

5年前とは違い人工股関節となった今

不安なものはなし

 

水ヶ塚駐車場から見た富士山

なんか富士山のイメージが違う😆

始発の登山バスで富士宮口へ

天気も問題無さそう

今回は嫁さんにお断りされたのでソロ

なのでお鉢巡りをして下山は御殿場ルートで

宝永山火口を見て富士宮口へという計画

ソロで山頂をというとペースが上がってしまうので

高山植物を観察しながら

あんまり無いんだな 高山植物😆

そんなだから

ここまでは良かったが

ここでイスが空いていたので座って休憩すると

痛〜痛い 脚が〜 攣った

治って立とうとするとまた来た

ここからは少し歩いては立ち止まりを繰り返し山頂へ

 

休憩していると高山病で脚攣りも治り🤣

剣ヶ峰へ行ってみよう

 

ここまで来たんだから

お鉢巡りも

当初の予定通り御殿場ルートで

宝永山火口へ行こう

砂走りをゲーター も付けず激走

登山靴の中は砂だらけになり

気がついた時には

宝永山火口への分岐をかなり通り過ぎ

仕方がないので下まで下山し

そこから富士宮口へ戻る事に

大砂走りで激走した疲労で地べたに座ることが

出来ず登山靴の中の砂が出せないまま

大きな座ることが出来る石を見つけるまで

ただただフラフラで…

途中富士アザミが咲いていたが

疲労でしゃがむことが出来ず

撮ることが出来なかった

やっとの思いで座る事の出来る🪨を見つけ

砂を排出  信じられないくらい大量の砂が

少し靴の中が落ち着き🤣

富士宮口目指し出発

40分程歩くと団体を連れたガイドさんとすれ違い

お話をしてここからまだ2時間ほど戻るのに

かかるそうで御殿場口に行った方がいいよと

アドバイスをもらい一緒に御殿場口まで

結果的に良かったわ

大石茶屋で最後の休憩をし

ガイドさんに御礼

御殿場口からはタクシーで水ヶ塚駐車場へ(2000円ほど)