本日お客様にお渡ししました、ジュエリーボックスをご紹介いたします。


既存のジュエリーボックスの横長のガラスフレームの代わりに、僕が彫ったお花のフレームを取り付けるご依頼です。


こちらがデザイン画です。

お客様とご相談して、お花の間隔を空けずに、華やかな感じを出すように心がけました。


彫刻を開始しました。 
輪郭を彫ってから、その中を彫り込んでいきます。

 

全体の彫刻が終わりました。
別の作品でも思いますが、モノトーンの世界も気に入っています。

次に、葉っぱに貝を埋め込み、彩色をしました。 
 

次は、花の彩色です。 

まず、第一段階の淡い染料を流します。

 

だんだん染料の濃度を高めて、ぼかしていきます。ひとつの花に対して、最低四色の染料を重ね塗りして仕上げました。


仕上がったフレームを、ボックスに取り付けて完成です。



裏から見ても、きれいな仕上がりになるように心がけました。


常に失敗できない緊張感の繰り返しでしたので、今は、達成感に満ち溢れています!この日のために、イベントの合間、ずっと長い時間向き合ってきました。


ひとつひとつの花や葉っぱは、父の元で、気が遠くなるような時間をかけて、毎日毎日、彫りと彩色の基礎練習をしてきました。それだけ積み重ねてきた過去があるからこそ、今は自信をもって、仕上げることができると思っています。


お客様はとても喜んで下さって、本当に嬉しかったです!!


前回はこちらの作品をお渡ししました↓

いつもありがとうございます。



ながの東急百貨店のイベントは、 

7/10(水)まで、

1F 正面口イベントステージ

にて開催しています。

営業時間は、10:00〜19:00です。

※最終日は、17:00閉場です。

長野のお客様、最終日までよろしくお願いします。